おはようございます、こんにちは、こんばんは!ハッピーハッピーの江原ニーナです。

台風12号が近づいているからか、東京は比較的過ごしやすい天気ですね。みなさん台風には気をつけてお過ごしくださいね。

本日のニュースはこちら!

PinduoduoがIPO

中国の注目EC企業であるPinduoduoがIPOしました。同社は上海で2015年に創業された企業で、時価総額は約$24Bです。前回の資金調達は今年の4月で、セコイアキャピタルチャイナやテンセント(騰訊)ホールディングスなどから、シリーズDで$1.4Bを調達していました。競合は、AlibabaやJD.comなどのEC企業です。

同社は、”Costco Meets Disneyland”と形容されることもあるほど、価格よし、エンターテイメント性もあり、というECサイトを運営していることでも知られています。

ここで、今月IPOを行なった中国の注目企業Xioamiについての情報と合わせて、この2社について基本情報を振り返ってみます。

GrubhubがLevelUpを買収

イリノイ州シカゴに本社を置くフードデリバリー企業のGrubhubがLevelUpを買収しました。LevelUp社は、ボストン発のスタートアップで、オンラインで食べ物を注文→店頭受け取りまたはデリバリーというサービスを行なっています。

両社ともに、まだ日本ではサービスを展開していないため、日本国内での知名度は高くないものの、この二者が合わさったことで、UberEatsの新たなる競合としてフードデリバリー業界に新たな風を吹かせる可能性があります。

 

hackletter TVの配信を逃したくない方はこちら!(無料)

hackletter TVの内容を深掘りしてレポートにしたhackletter+はこちらから!(1記事100円〜)

 

全国的に天気の優れない週末となりそうですが、みなさん台風には気をつけて、不要な外出は控えてお過ごしください。映画を見たり、部屋を掃除したり、hackletter TVを見直したりしてゆっくりとした週末を過ごしましょう。それではみなさんまた来週!

 

hackletterでは競合/親和性ある会社を分析しレポートするSVREPを提供しております。年間10000社を超える海外企業を分析し、そのビッグデータから得た企業情報を毎月クライアント様にカスタマイズしてお送りしています。無料サンプルレポートのお問い合わせ、海外サービス調査のご相談はこちらよりお気軽にお問い合わせください。