おはようございます、こんにちは、こんばんは!ハッピーハッピーの江原ニーナです。7月も残すところ、あと1週間。張り切っていきましょう!

本日のニュースはこちら!

SonosがナスダックでIPO

アメリカのオーディオ機器メーカーSonos(ソノス)が、今夏ナスダック市場へIPOする見通しです。一株$17から$19ドルでの公開と報じられています。

さて、日本ではまだ聞きなれない企業名ですが、なぜ注目すべきなのでしょうか?

まず1点目に、Sonos社は、スマートスピーカー市場で昨今頭角を現しつつある企業のひとつで、近い将来、家庭向けのスマートデバイス市場で中心的存在に成長する可能性があるのです。2点目は、同社のスマートスピーカーは、「複数のアシスタントに対応可能である」という点。詳しくは、ページ下のYoutube動画をご覧ください。

 

途上国版PaypalのPayUがZoozを買収

途上国版PayPalと呼ばれることもある、PayPal社の競合PayUが、イスラエル発のスタートアップZoozを買収したと発表しました。Zooz社は、市場に応じて、業者が様々なペイメント方式に対応するためのAPIを提供しています。

アメリカのようにカード決済が主流の地域もあれば、日本のようにキャッシュ文化が強く残る地域、スマホなどを使ったスマート決済が発達している地域など、主流なペイメント方法が地域によって異なる一方で、国境を超えた取引やマーケットの展開はとどまるところを知りません。そんな中で、同社のようにそれぞれのマーケットに対応したAPIサービスへの需要は今後も高まっていくかもしれません。特にグローバル展開を狙う企業にとっては、見逃せないニュースであると言えそうです。

 

さて、以前よりお伝えしていたhackletter+が昨日リリースされました。hackletter+は、hackletter TVで取り上げたトピックを深掘りしてレポート化したものです。価格は1日分が100円から。レポートの1ページ目(表紙、目次を除く)は無料公開されていますので、ぜひご覧ください。こちらから!

 

今後、取り上げて欲しいニュースやトレンドなどもぜひご連絡ください。お待ちしています!

 

hackletterでは競合/親和性ある会社を分析しレポートするSVREPを提供しております。年間10000社を超える海外企業を分析し、そのビッグデータから得た企業情報を毎月クライアント様にカスタマイズしてお送りしています。無料サンプルレポートのお問い合わせ、海外サービス調査のご相談はこちらよりお気軽にお問い合わせください。