大きな成功を築いた彼女の人生の起点は何であったのだろうか。
南場氏の父はとても厳格な人で、父に対してノーとは決して言うことができなかった。しかし彼女は父親の厳しさに従いながらも、自分を見失わなかった。父のもとを離れたい一心で、なんとか許可をもらえた津田塾大学を受験し入学した。上京し、初めて父親からの解放を手にした彼女はさらに遠くの地を夢見るようになり、猛勉強の末、成績1位の生徒に与えられる奨学金でアメリカ留学も果たしたのである。彼女の努力家で負けず嫌いな性格によって、一つ一つ目標を達成し、父のもとにとどまっていては経験できなかった多くのことを吸収した。
卒業後はマッキンゼーに就職するが、自分の無能さを思い知らされ、一旦会社を辞め、ハーバードのビジネススクールでMBAを取得する。粘り強い彼女はどうしてもマッキンゼーを忘れることができず再就職を果たす。あるプロジェクトで、プライドを捨て素直になり協力し合うことが大きな成功につながることを学び、そこから彼女はどんどん進化を遂げていく。そこでの数々の成功と失敗から自分の会社を作る決心をするのである。
彼女の言葉に「成功体験でしか、人は変われないし、成長できない」という言葉があるが、南場氏のマッキンゼーでの数々の成功体験の基に今のDeNAの活躍が成り立っているのである。
Huntterbookに登録してトランプのような一流のキャリアを描こう。*hunterbookに登録すると以下レジュメをダウンロードできます。
<南場智子氏 レジュメ>
hackjpnのコミュニティーマネージャー
横浜国大大学で統計学を学び、現在はhackjpnで日本のコミュニティーマネージャーを行なっている。特技はアンパンを早食いすること。趣味はあらゆる数字を統計してグラフ化すること。社内では数学オタクとよばれている。
4.5