中国の話題のEC企業がIPO!UberEatsの新競合現る!?【3分で世界のビジネスがわかる海外資金調達ニュース】

中国の話題のEC企業がIPO!UberEatsの新競合現る!?【3分で世界のビジネスがわかる海外資金調達ニュース】

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ハッピーハッピーの江原ニーナです。

台風12号が近づいているからか、東京は比較的過ごしやすい天気ですね。みなさん台風には気をつけてお過ごしくださいね。

本日のニュースはこちら!

PinduoduoがIPO

中国の注目EC企業であるPinduoduoがIPOしました。同社は上海で2015年に創業された企業で、時価総額は約$24Bです。前回の資金調達は今年の4月で、セコイアキャピタルチャイナやテンセント(騰訊)ホールディングスなどから、シリーズDで$1.4Bを調達していました。競合は、AlibabaやJD.comなどのEC企業です。

同社は、”Costco Meets Disneyland”と形容されることもあるほど、価格よし、エンターテイメント性もあり、というECサイトを運営していることでも知られています。

ここで、今月IPOを行なった中国の注目企業Xioamiについての情報と合わせて、この2社について基本情報を振り返ってみます。

GrubhubがLevelUpを買収

イリノイ州シカゴに本社を置くフードデリバリー企業のGrubhubがLevelUpを買収しました。LevelUp社は、ボストン発のスタートアップで、オンラインで食べ物を注文→店頭受け取りまたはデリバリーというサービスを行なっています。

両社ともに、まだ日本ではサービスを展開していないため、日本国内での知名度は高くないものの、この二者が合わさったことで、UberEatsの新たなる競合としてフードデリバリー業界に新たな風を吹かせる可能性があります。

 

hackletter TVの配信を逃したくない方はこちら!(無料)

hackletter TVの内容を深掘りしてレポートにしたhackletter+はこちらから!(1記事100円〜)

 

全国的に天気の優れない週末となりそうですが、みなさん台風には気をつけて、不要な外出は控えてお過ごしください。映画を見たり、部屋を掃除したり、hackletter TVを見直したりしてゆっくりとした週末を過ごしましょう。それではみなさんまた来週!

 

2 Comments

Comments are closed