とむらひかるはChatWorkを卒業しました。

とむらひかるはChatWorkを卒業しました。

私事で恐縮ですが、ChatWork(/CW)を先月をもちまして卒業いたしました。CWとは世界180カ国、57,000社で使われるビジネスコミュニケーションツール、チャットワークを運営する会社です。

私がCWにジョインさせていただいて2年、人として必要なことから、経営者として必要なことまで、CWの経営者である山本さんの隣で多くのことを学ばせていただきました。

3年前、初めて山本さんと大阪で出会いました。出会った場所は大阪の”HOME“というシェアハウスで、山本さんはセミナーの講師として来られていました。当時僕はtechの世界に全く関心がなく、”日本の教育を良くしたい”とただただ願う、政治家志望の一人の高校生でした。シリコンバレーで挑戦される起業家である山本さんを目の前にしても、”起業”というワードは自分とは別世界の異次元なものと認識したことを今でも鮮明に覚えています。 

2年前、大学進学のためシリコンバレーに渡って、家なき子だった僕がようやく住処を見つけた場所が、なんと山本さんの家から徒歩3分。地球の裏側で偶然の偶然に再開することができました。僕にとっては人生が大きく変わった運命的再開です。そしてCWにジョインさせていただくことになり、仕事のことからプライベートのことまで山本さんにお世話になりました。

社会人インターン生や日本から来られる社員の方々を含め、CWで出会った方々は本当に家族と思えるような方々ばかりでした。僕にとってCWとは”会社”というより、心温まる”ホーム”のような感じです。(”オフィス”が”家”だった時もありました。)CWでは、働く幸せとは何なのか、本当の意味を理解することができたと思います。初めて働かせていただいた会社で、働く意味に気づくことができるのは本当に幸せなことです。

 CWでは常に自分は何がやりたいのか、それはこれから実行するタスクとマッチングするのかをマインドマップで見える化して仕事が始まります。これから実行するタスクが自分の描く将来にどうフィットするのかを常に意識することができること、それがCWで仕事に働きがいを見つけることができる、僕がCWが大好きな一つの理由です。

CWでは日本から社会人インターン生を受け入れており、毎月、日本でトップクラスの経営者がお越しになります。山本さんを含め、多くの経営者からSEO、デザイン、プログラミング、マーケティングとプロダクトをつくるために必要なことを学びました。毎日が学びの連続でした。気づけば、僕の生活の中でお付き合いする方は起業家の方ばかりで、高校時代は異次元でしかなかった”起業”というワードが自分の手に届くほどの短かなものとなっていました。 

そして1年前、HACKJPNという会社を登記いたしました。一人でも多くの日本の方々にシリコンバレーで挑戦してもらうべく、インターンシップのマッチングサイトのシリバレシップ、シリコンバレー市場を発信するメディアサイト”hackletter”、シリコンバレー市場調査代行サービス”シリバレレポート”を制作しました。気づけば僕は、”政治家”としてではなく、”プラットフォーマー”として”日本の教育を良くしたい”と願うようになっていました。

よく人の人生はその人が誰と付き合うかで大きく変わるといいますが、まさに山本さんとの出会い、そしてCWで出会った方々の存在なくしては僕の人生は語れません。”感謝しても感謝しきれない”とはまさにこのことです。これからはhackjpnとして全力でCWの成功を応援させていただきたいと思います。

なお、弊社の拠点をMountain ViewのHacker Dojoに移転しました。Mountain Viewにお越しの際はぜひお立ち寄りください。Google様にお越しの際もぜひお立ち寄りください。笑

今後ともよろしくお願いします。

 

tomura/hackjpn

 

#写真は3年前の高校生の頃に初めて山本さんと会ったときの写真です。ちょこっと変顔してますが、ご容赦ください。笑

 

IMG_3658

 

 

Screen Shot 2015-12-16 at 5.39.50 PM