就寝前の30分、毎日何をして過ごしているか振り返ってみてほしい。テレビを見る人もいれば、ネットサーフィングをする人、時間を家族団らんに使う人もいるだろう。
成功者はどうだろうか?
成功者の就寝前の行動には、ちょっとしたことで周りと差を付けるためのヒントが隠されていた。
1、1日の締めくくりを
例えばもし6時まで仕事があるなら、日中しっかり働いて必ず6時には全ての仕事を終え、それ以降の時間を他のことに使えるようにしよう。もし家族との食事の約束があるなら、必ずその約束を守ろう。それぞれのカテゴリーに時間を分けて行動することがおすすめだ。睡眠、仕事、趣味、家族とのコミュニケーションなど。ひとつのことを十分やったと感じたら、他のすべきことにスイッチしよう。
2、本を読もう
世界の成功者のほとんどが、好んで本を読む傾向にあるようだ。読書は必ず成功のカギになる。ビル・ゲイツは、就寝前は疲れるまで本や記事を読むらしい。
3、家族や友人と質の良い時間を過ごそう
家族や友人など、親しい人と過ごす時間を大切にしよう。そうすることで、仕事の疲れを短期的にリフレッシュすることができる。
4、次の日のために計画を立て、準備をしよう
これは就寝前にすべきことの中でも特に重要だ。次の日のプランを書き出して、そのために何を用意しなければいけないのかを考えよう。朝スムーズに支度が出来るよう、服にアイロンを掛けたり書類をまとめておくことも忘れずに。
5、1人の時間を大切に
インターネットの普及で常に他人や社会とつながっている現代の生活の中では、ひとりきりで過ごす時間を設けることがとても大切だ。携帯電話やパソコンから離れて、静かな時間を過ごしてみよう。
6、瞑想もおすすめ
1人静かに瞑想することは、心身両方の健康維持に役立つ。忙しい1日で溜め込んだ疲れやストレスから、すっと解き放たれて行くことを実感出来るだろう。まずは5〜10分から、瞑想の練習をしてみよう。
7、明日を思い描こう
4番目に紹介した「次の日の準備」をより効率的に行うためには、翌日のスケジュールを一通りイメージしてみるのが1番だろう。何をするのか、それをどのようにこなすのか、そして誰と話すのか。たった5分で出来ることが、明日からの毎日に大きな変化をもたらすことだろう。
8、今日出来たことを書き出してみよう
「今日1日で、どんなことが出来ただろうか」この質問に何も答えられることが無いと感じる人もいるかもしれないが、どんなに小さなことでも構わないのだ。適切な食事を取れたこと、無事に1日を終え、帰宅出来たこと、家には家族が待っていてくれたこと。小さなことに気付き、感謝出来るようになれば、毎日がぐっと幸せになるだろう。
9、仕事を完結させよう
成功者は仕事を後回しにしないものだ。「次の日にやればいいや」と諦めるのでは無く、全ての仕事を終えてクリーンに新しい1日を迎えられるようにしよう。
10、十分な睡眠を
長い1日を終えたら、最後のタスクは睡眠を取る事。十分な睡眠で、しっかり疲れを取ろう。
就寝前の30分をどう過ごすか – たったそれだけのことだが、多くの成功者はそんな細かいところにも気を使っているのだ。今晩から実践して、明日からの毎日をより充実させよう。