イーロン・マスクが信じた世界を変える5つのこと

イーロン・マスクが信じた世界を変える5つのこと

技術の進歩と国際化により世界はこの1世紀の間に大きく変化しました。あなたは何が今後世界を変えていくと思いますか?PayPalマフィアの一人としてシリコンバレーで活躍するイーロンマスク氏は以下に挙げる5つのものが世界を変えると考えているようです。

 

1:インターネット

インターネット

これは既にわざわざ言うまでのことではなくなっているでしょう。インターネットの普及により私たちの暮らしは大きく変化し、世界の形を変えました。インターネットは今後さらに普及し、世界の変化を加速させるに違いありません。

 

2:持続可能なエネルギー

Here comes the sun

これも以前から言われていることではあります。地球に埋蔵されている化石燃料には限界があり、我々人類はもうすぐそれを使い切ろうとしています。持続可能なエネルギーというのは、今後世界を変えるのと同時に必要不可欠なものになるのは明白です。

 

3:宇宙の探求

宇宙

アポロ11号のニール・アームストロング船長が人類初の月面着陸に成功し、古来からの人類の夢であった宇宙進出が本格化して46年が経ちました。今ではGPSなどの人工衛星を利用した技術や国際宇宙ステーション(ISS)での実験研究、火星の探索など宇宙はより身近な存在となっています。これからは地球規模で世界を見るのではなく、宇宙規模で世界を考えることが要求されてくるのかもしれません。

 

4:人工知能

人工知能

人工知能の研究が進み今では様々なシーンで人工知能が利用されています。映画ターミネーターで描かれているような世界が来るのではないかと言われることもあります。しかし人工知能の技術を正しく使えば私たちの世界はより良いものへと変わるでしょう。

 

5:人間の遺伝子書き換え

DNA_methylation

遺伝子の書き換えと聞いて抵抗を覚える人もいるこてでしょう。実際、遺伝子の研究に関してはまだまだ研究を進める必要があります。しかしもし手術を受けるのと同じ要領で遺伝子の書き換えが行えるとしたらどうでしょう。あなたが苦しんでいる、もしくは苦しむことになるかもしれない病気が治せるようになるかもしれません。

 

いかがでしたか?あなたが心惹かれるものはありましたか? これら5つのうちマスク氏は持続可能なエネルギー、宇宙の探求、人口知能の3つに関わっています。

Teslaでは電気自動車の開発を行い、また人工知能の開発にも力を入れています。マスク氏が社長を務めるSolarCityという会社ではソーラーパネルの販売や貸し出しを行い、持続可能なエネルギーを提供しています。

またマスク氏はSpaceXという宇宙産業を扱う会社も持っています。

spacex

SpaceXは2010に民間企業として初めて宇宙船を飛ばし地球の軌道を周回させることに成功しています。さらに2012年にも民間企業として初めてISSに物資輸送を行うなど輝かしい業績を残しています。

マスク氏はこれらの事業に自分が関われるとは思ってもみなかったようです。みなさんももしかしたらこのような世界を変える事業に関わることができるかもしれません。興味の惹かれるものがあれば実際に行動してみてはいかがでしょうか。それが世界を変えることになるかもしれません。

翻訳記事元

http://www.businessinsider.com/elon-musk-on-startalk-with-neil-degrasse-tyson-2015-4