こんにちは。HACKJPN,INCの【がんこちゃん】こと溝口妃海(みぞぐち ひめ)です。

 

私は普段、弊社のグローバル人材紹介サービスHUNTERBOOKを通じて、多くの人事様とお話をさせていただくのですが、

 

・莫大なコストをかけたのにも関わらず適切な人材を確保できていない

・入社後の人材の活用/教育に悩んでいる

・人材会社やリファラル以外の採用方法を検討したい

 

といった思いや課題を抱える多くの企業様にお会いしてきました。

そんな皆様の課題を何とか解決に導きたいという願いから人事・採用担当者様に向けて

「月間フォロワー増加数1000人以上、Twitterで話題急上昇中の2人が採用・人材活用ノウハウを大公開」

というセミナーをEastVenturesさんで開催させていただきました。

 

 

今回はそのイベントの様子をレポートさせていただきます。

 

===============================================

 

【ご登壇者様プロフィール】

ベルフェイス株式会社:人事広報チームマネージャー

西島悠蔵
オンラインWeb会議システムを提供

<経歴>
*全日本空輸株式会社:パイロット
*株式会社リクルートキャリア:人事(中途採用リーダー)
-中途採用全般
-元キャリアアドバイザー、コンサル領域の転職支援

 

ポジウィル株式会社CEO 兼 キャリアコンサルタント

金井芽衣
求人を紹介されないフラットなオンラインキャリア相談『そうだん.me』を提供

<経歴>
*保育科短大
*法政大学
*リクルートキャリア(大阪、東京)4年間

 

===============================================

 

まず初めにゲスト様、ご登壇者の自己紹介&会社紹介からスタート。

続いて対談形式でトークセッションが始まりました。

 


以下

❤️=金井芽衣さん

⭐️=西島悠蔵さん

🍀=溝口妃海

 

 

【質問1】SNS.noteなどを始めた理由は?

 

 

❤️私は2018年3月くらいにフォロワー1万人くらいの起業家から「お前、知名度ないし、何も広まらないからTwitterやった方がいいよ。採用もできたし投資家も見つかったし、すごい良かったよ」って言われて始めたんです。当時は、Twitterなんて誰もやってないし、愚痴の吐きだめだし、こんなの使うわけないじゃん‼︎って思っていたのですが、ものは試しにやってみようと。でも、やる気にならなくて、全然「いいね」も付かなくて辞めたくなるし、本当につまんないなと思っていました。

 

🍀えー!!金井さんもそんな時期があったんですね!

 

❤️ありましたよ!!その後、色々悔しい想いをしたことがあったので。それから1日3〜5件くらいは投稿しようって決めて、やり続けた結果、2018年7月くらいに成果が出始めました。悔しさと何か変わるかもしれないっていう期待感が私の始めた理由です。

 

⭐️一方で僕は全然違っていて。弊社は順調に採用ができていたのですが、そろそろ社会的知名度を上げていくタイミングだなぁっていうのと、同じタイミングで役員3人くらいがすごくTwitterを活用していたので、そろそろ人事も発信すべきじゃない?という軽い一言から始まったんです。せっかく始めるなら、体系立ててやりたいなという気持ちがあって、実は金井さんに相談したのが始まりでした。

 

❤️微妙な投稿は消してください、これ面白くない、話が長い、何が言いたいかわからない!とかを定期的に言っていました笑

 

===============================================

【質問2】フォロワーを増やすために意識されていることは?
・どんな発言が伸びているのか?
・ネット上の発言で気をつけていることは?

 

❤️Twitterはターゲットに対するメッセージがブレていると伸びないんです。私は、キャリアで悩んでいる人や、私って1人なんじゃないかと思う人に対してそんなことないよ、1人じゃないし相談できるよ」ってことを伝えていきたくて。そのターゲットに共感してもらえること、私もそうだったよってことをツイートしてます。

例えば・・・

    1. フォロワーを伸ばしたいならばツイートは戦略的に
      .
      .
      .

    2. ツイートの内容と時間をリンクさせるべし
      →金曜日の夜に仕事辛いよねって言ってもみんな飲みに行ってるから読まないんですよ。でも、日曜日の夜の仕事行くの嫌だなって思う時間帯にツイートをすると伸びるんです。
      .
      .
      .
    3. 私が伝えたいメッセージを引用ツイートしてくださった方はリツイートする
      .
      .
      .

    4. 誰かの批判は絶対しない
      →私は頑張っている人を見つけたり、感謝を伝えてみんなで頑張ろうっていう感じにしています。
      .
      .
      .

    5. いつも【いいね】して下さる方には基本的にフォローを返す。その方のツイートを定期的に見ていいねを押す
      .
      .
      .

    6. 起承転結を意識
      →真面目なことを真面目のまま書くとすごく重くなっちゃうんで、ポップに落とすと相手が受け取りやすい。
      .
      .
      .

    7. 自分が見たときにいいねを押したいかをいつも考える

あと、フォロワーが2000人を超えたあたりから世界が変わってきて、たまに嫌なことも言われるのですが辛くなったら分かってくれる人に相談します。

 

※ぜひ芽衣さんのこちらの記事もご覧ください↓  ↓  ↓

Twitterをちゃんとやったらフォロワーが3ヶ月で3300人増えて世界が変わったお話

 

===============================================

 

【質問3】採用時の見極め方

 

❤️私は挫折からの成功体験ができる人を選んでいます。また、私だけでなくて役員の目からも見てもらっています。

 

⭐️迷ったらもう一回面談を設けています。社長はいいけど、人事としては迷うとかね。迷う観点を洗い出して内定を出した方がいいですね。違和感を感じた時に、そこを大事にするのは大切かなと思います。

 

🍀必ずされる質問はございますか?

 

⭐️僕は今まで行ってきた選択の背景を聞きます。例えば、「なんで大学行ったの?」とか。なんとなくやってきた判断の際の部分を聞き、究極の状態になった時に何を選択するのかを面接で聞いています。その他にも今の採用の中でどこが課題なのかを見極めて投資していかないとお金ばかりが掛かると思います。

 

🍀ベルフェイスさんが行われた、日本ハムの大谷翔平選手が入団する際に用いられた手法について詳しく教えてください。

 

⭐️有名企業3社から内定をもらっていた学生が迷っていた時に55ページに渡る【君を採用する理由】という資料を作成して、意思決定をしてもらったという事例があります。

その子は、自分のどこが認められているのかが分からないから悩んでいたんですよ。じゃあ、他の企業さんにできなくてうちに出来ることって何だろう?という部分で、他の企業よりもしっかり選考をして「こういうところを評価したよ」という打ち手で大谷式クロージングを使いました。誰にでも使っているわけではなく、9人の新卒採用のうち2人だけに、ちゃんとこれが届く子かを見極めて使いました。

 

※ぜひ西島さんの採用にかける熱い想いの記事もご覧ください↓  ↓  ↓

元パイロット人事がベンチャーで新卒1期生を9名採用できた5つのこだわり

 

===============================================

 

【質問4】採用後のフォロー

 

⭐️中途は入社前にランチかディナーに。プラス入社前のタイミングでプロのカメラマンとインタビュアーを雇ってwantedlyの記事用にインタビューに答えてもらっています。そのタイミングでやる理由の1つ目は、内定受託後の辞退を防ぐため2つ目は、なんでベルフェイスなんだったけ?ということを言語化してもらうためです。

 

入社が決まったタイミングって、その人の周りの人は気になるんです。「転職しました」という内容と合わせてwantedlyの記事を出すことで、リファラルにつながったりもするんです。

 

新卒は月に1回全員で飲みに行きます。リモートの学生は課題を振って取り組んでもらっています。

 

===============================================

【質疑応答1】普段の人付き合いで心がけていることは?

 

⭐️ノリよく何でもかんでもこなすことです!採用ってつい待ちになるんですよ、でもそれだと他の人事に勝てないのでガンガン行きます!フットワーク軽くを大切にしています。

 

❤️

  1. 『I』メッセージで伝える
    →私はこう思う。
    .
    .
    .
  2. 裏表がないように
    →言いたいことは直接。ネガティブなことはその場で言う。良いことも悪いことも直接言わないと伝わらない。
    .
    .
    .

  3. 相手のことを褒める

 

 

 

【質疑応答2】TwitterのKPIはありますか?



❤️

  1. 1日10ツイートが目標(朝1.2件、お昼2件、午後2件、夜2.3件)
    .
    .
    .
  2. バズらないツイートは消す
    →1個良いツイートがあるとタイムラインを見に来る。でも、他の投稿にいいねが付いていなかったり、微妙なことを呟いているとフォローしてもらえない。
    .
    .
    .
  3. スピード感を大事にする
    →いいねしてくれた人は、そのタイミングですぐにフォロー返し。
    これにより1時間以内にフォローが返ってくる確率が高い。
    .
    .
    .

  4. フォローを外すことも大切
    →1日経ってもフォローを返してくれない人=私に興味がない。
    自分のフォローを外した人。
    .
    .
    .
  5. 私のことを褒めているツイートは、ほぼリツイートしない
    金井のツイート内容に上乗せして自分の意見を述べている引用RTをRTするようにしてます。
    .
    .
    .
  6. 私がツイートしたことに対して自分のメッセージで書いてくれている人はリツイート
    .
    .
    .

  7. 上記にいいねをしている人をフォロー、その方々の傾向を見てツイートの内容を変更

 

⭐️僕は朝昼晩で1通ずつを意識してました。通勤中に下書きをしているのですが、今20通くらい溜まっています。そして、投稿する前には、こういう言い方で大丈夫かな?と何度も見直していますよ。

 

===============================================

 

【最後に】

当日は大雨だったのですが、多くの皆様に足を運んでいただきアットホームな雰囲気でイベントを終えることができました。

ウインナー人事の西島さんにちなんでウインナーも会場で焼いてみましたよ。

 

 

ご参加いただきました皆様のレポート
はこちらからもご覧いただけます。

 

記 ベルフェイス株式会社 西島悠蔵様

「ウインナーウインナー」言ってたら結果的にイベント登壇したのでついでにイベントレポートを書いてみた笑

 

記 Skyland Ventures  荒木暉様

もしも僕が就活生ならこんな人事に採用されたいと思った。

 

===============================================

HACKJPN,INCでは引き続き人事・採用担当者様に向けたイベントを開催し

皆様と共に「採用」について考えていきたいと思っています。

 

次回のイベントは10/11(木)にHASSADAIさんで開催

次世代人事の生存戦略〜売り手市場に打ち勝つ採用とは〜

 

 

沢山の皆様のご参加をお待ち致しております。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます(*^▽^*)

 

溝口妃海

hackletterでは競合/親和性ある会社を分析しレポートするSVREPを提供しております。年間10000社を超える海外企業を分析し、そのビッグデータから得た企業情報を毎月クライアント様にカスタマイズしてお送りしています。無料サンプルレポートのお問い合わせ、海外サービス調査のご相談はこちらよりお気軽にお問い合わせください。