みなさんはTechShopをご存知ですか?
例えば、ある日突然人々の生活を豊かにするような“道具”のアイデアを思い付いた。でもその“試作品”を作るにはいろいろな工具が必要。高額な機械も必要。そんなとき役立つのがTechShopです。
TechShopとは、会員であれば誰でも、3Dプリンターやレザーカッターなど個人では所有できない機械を使用できる、いわば「共有の工場」です。
これなら学生でも個人で活動する起業家でも、ふらっと立ち寄ってアイデアを形にできるわけです。
ちなみに中は誰でも無料で見学できます。私が見学したサンノゼ店は大学から徒歩2分のところにあります。
見学者には安全用のメガネが配られます。
私たちが良く目にする家庭用ミシンもあれば、幅4~5メートルの布を機械で操作して自由自在に切る機械も。
レザーを切って・・・
こんなものも作れます
3Dプリンターを使ったらメカの模型をプラスチックで一度作って設計の指針を立てることも。
木の板を切断するときも・・・
コンピューターで操作します
TechShop内で最も大きな機械。ウォータージェットは水圧を利用して鉄を研磨するものです。
Adobeのillustlatorなどのソフトを使って2Dのイメージを自宅で作成し、TechShopで作成するのが一般的だそう。ちなみにコンピューターの利用もできます。
ワークショップもたくさん行われていて、最近では3Dプリンターでスカルを作ったりパンプキンを機械で削ったり、といったハロウィンのイベントも行われるようです。
アメリカにお越しの際はぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?